
ねいるりんぐ・やっほー

ネイル全般。たまに余談あり。Instagramやってます。アカウント@rumiko_rm 気が向いたらフォローしてくださいませ。

舞台「家族の基礎〜大道寺家の人々〜」

雑記

たいへんご無沙汰しておりました。

10月最初の更新はネイル記事ではございません。※興味ない方はスルーして下さい※

  

去る10月2日、舞台鑑賞をしてきました。

 f:id:rm-5116:20161019062651j:image

「家族の基礎〜大道寺家の人々〜」

(作・演出    倉持 裕)

 

主演:松重 豊さん&鈴木京香さん

夏帆さん、林遣都さん、堀井新太さん、黒川芽以さん、山本圭祐さん、坪倉由幸さん(我が家)、眞島秀和さん、六角精児さん 他

 

※作・演出の倉持 裕さんはNHKのコント番組「LIFE!」の演出を手がけている方です。

  

いつもテレビで見てる俳優さんを目の前で拝見出来る貴重な機会なので、ドキドキしながら当日を迎えました。

物語は、大道寺家の長である尚親が、自分自身とその家族の歴史、いわゆるファミリーヒストリーを語る場面から始まります。

そこから、過去に遡る形で子供時代に始まり、結婚、二児の父親になり、大道寺家と関わりを持つ人々の群像劇が繰り広げられる訳なんですが、

それがまー、次から次へと問題勃発して、

その度にお父さんが大ピンチに陥るのです。

「一難去ってまた一難」という言葉通りに。

 

と言っても、お父さん以外の大道寺家メンバーについても何かしら問題を抱えてはいるんですが、解決方法がなかなか斬新で、たまにツッコミを入れたくなる場面もあったりしました。

こんな家族見た事ないぞと思わせるようなストーリー展開で、どうやって結末を迎えるのか見当もつきませんでしたが、

最後に大道寺家と周りの人間が一本の糸で繋がったあの瞬間、さっきまで笑ってたのに、

なんだか急に温かい気持ちになれたのを未だに忘れられないでいます。

 

それに今回、有難い事に1階の4列目で拝見しました。

舞台前半途中、裁判の場面になり、暗がりの中、お目当てだった眞島秀和さんが座ってスタンバイしているのがわかった瞬間、私は隣にいた姉様の膝をバンバン叩き散らしました。(勿論、うるさくない程度に。)

あんなに近くで眞島さんを拝見出来て、心臓バックバクでした。

眞島さんはスーツに眼鏡の検事役。

わかっていたけど、出番はそれだけではなかった。何気に後半の展開の鍵を握る人物だったりして、仕掛けありの役。

あ、やっぱり眞島さんらしいポジションだなと、妙な安心感を得たのでした。

とりあえず劇中で死ななくて良かった(笑)

 f:id:rm-5116:20161019062707p:image

初めて見た舞台がこれで良かったと思ってます。思い出に残る、幸せな時間を過ごせて本当に嬉しかった。

次も機会があれば見に行きます!

 

 ※この先3回分、ネイルとは無関係の記事が続きますのでご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

Colour Alike スタンピングポリッシュ

お買い物記事(ネイル関連)

Etsyにて、Colour Alikeというスタンピングポリッシュを購入しました。

 

実は、だいぶ前にMundo de unas製のスタンピングポリッシュを処分しまして。

においがダメだったんですね…。

最初は大丈夫だったんですが、生活上、毎日スタンピングネイルをやっている訳ではないので間隔があいてしまうがゆえに、たまに使うMundoのにおいに耐えられなくなった。

 

そんな理由です。

 

じゃあ、他のメーカーのものを買うなら何にするかと調べていたところ、価格面とレビューの評価が高かったColour Alikeというメーカーに決めました。

ちなみに、Instagramでフォローをさせて頂いてる、しまさんがご愛用しているポリッシュでもあります。(※しまさんのブログはShimacha 2012 NAILS)

 

f:id:rm-5116:20160907215134j:image

 

まずは左から

・Red Dragon,kind of white,kind of black.

ノーマルカラー3色。

 

続いて

f:id:rm-5116:20160907215333j:image

左から

・prince,scary pumpkin,lilac sweater.

メタリックシリーズ。

 

続いて

f:id:rm-5116:20160907215555j:image

メタリックシリーズラスト、左から

・Rain drop,fairy forest,red wine.

 

液質はもったりしてます。においは普通のポリッシュと変わらないです。

価格は1本532円でした。安い。ありがたい。

テストスタンピングをしてみたんですが、

発色抜群!この価格でこのクオリティは凄いと思います。

 

そして、今回一番びっくりしたのが、Etsyで注文して入金後8日で届くという、今まで個人輸入をしてきた中で最速記録を更新しました。

(※発送元はポーランド

 

こちらのスタンピングポリッシュについては、前述にてご紹介した、しまさんが詳しくレビューなさってます。とても分かりやすくて今回購入する際も参考にさせて頂きました。

 

 

 

Song In My Heart.

stamping nail

iPhone内にある曲をランダムに流したら、これが一曲目だったから、その曲をタイトルに持ってきただけのいい加減な私です。

(※アースウィンド&ファイアの曲)

 

 f:id:rm-5116:20160823161811j:image

最近やってみたネイルの中では一番ハードな印象を与えるんじゃないかと思ってるんですが、

異論のある方はコメントどうぞ。(なんて挑戦的なの…)

 

 使用カラー

f:id:rm-5116:20160823161438j:image

・中央…ADDICTION maniac, ColorCLUB 

     beyond.

・左上…essie no place like chrome.

・右上…MoYou London white knight.

  (↑共にスタンピング用)

使用プレート①MoYou London rock star 11.

f:id:rm-5116:20160823161836j:image

②MoYou London lingo 05.

f:id:rm-5116:20160823161911j:image

ウォーターネイルシール

f:id:rm-5116:20160823162110j:image

Etsyで購入したシールです。一年ぶりに使いました。フォトシールではないので、ベースカラーは白を使わなくても大丈夫です。

個人的にこの女子結構好きです。

 

カラークラブは玉虫ブラック。

薬指以外はスポンジでぼかしながらフレンチにしたんですけど、境目がガタガタで失礼致しました。

中指はキスマーク入りの文字スタンプ。薬指のシールは小さく「Look」と書かれてますが、【私を見て】的な意味合いがプンプンする。

どんな風に捉えるかは人それぞれですけども、

色とメッセージ性の強いシールの組み合わせで

非常に挑戦的なネイルになったんじゃないかと思うのです。

…という訳で異論のある方はコメントどうぞ

( ̄▽ ̄)

 

 ※以下、追記。

 

アディクションのマニアック、実は今回が初出し。写真は二度塗りしましたが、三度塗りで透け感がなくなると思います。

シアーカラーはムラになりやすいので苦手な方もいらっしゃると思いますが、これは塗りやすいのでオススメです。

独特なツヤ感が爪全体を綺麗に見せてくれるので、ギュッとしてあげたいぐらい惚れてます。

(/ω\)

CREATIVE SHOP スタンパー

お買い物記事(ネイル関連)

お買い物記事です。

CREATIVE SHOPというメーカーのスタンパーを購入しました。

優秀なスタンパーが売られているというショップさんです。

また道具を増やしてしまった…。

 

f:id:rm-5116:20160816211101j:image

奥に写ってるのはスタンパーのケースです。

テストスタンプしたままのスタンパーが写ってますが、後で解説致します。

スタンパーケース、良さそうと思ったんですけど、これ要らなかったかも!(笑)

しまうのはいいのですが、取り出すのが大変…。取り出そうとすると、スタンパーヘッドとホルダーが必ずバラバラになる…。

 

f:id:rm-5116:20160816211301j:image

 

↑テストスタンプの拡大写真。

使ったプレートはMoYou のholy shapes 08.

綺麗にピックアップ出来てるのがわかりますでしょうか。

通常、新品のスタンパーを使う時は、激落ちくんのようなメラミンスポンジで表面を少し磨いてから使うものなんですが、

 

実はこのスタンパー、表面を磨いておりません。

 

磨かずにそのまま使えるスタンパーなのです

なるほど、だから優秀スタンパーなのかと一人で納得しましたけど、

線が細い柄でも難なくピックアップ出来ました。

※この事は、ブログ「Nails by Cassis」のカシスさんが過去記事で話されてます。

 

このスタンパーでUCプレートの練習をしようと思います(;▽;)

 

 

 

JAZZ ネイル -2016 ver.-

stamping nail

「夏が来ると音楽のジャズが聴きたくなる」ということを、去年の今頃にブログで書いて、軽い気持ちでジャズネイルをやってみたんですが、今年もその流れでジャズネイルをやりました。

 f:id:rm-5116:20160816163540j:image

2016年バージョン。

使うプレートは一つしかないので、ありきたりなデザインは避けたかったですが、技術的なことを考えるといきなり難易度を高くする訳にもいかないので、やれる範囲内でのジャズネイルです(笑)

 使用カラー

f:id:rm-5116:20160816163603j:image

 

上から

・MoYou London white knight,black knight.

(スタンピング用)

essie loot the booty(2016 サマーコレクション)

・color CLUB apollo star.(薬指のみ)

・Nail Holic GD003(スタンピング用)

 

※color CLUBは「うさぎがはねる」のうさぎさんから頂いた素敵ポリッシュです。

 

使用プレート MoYou London rock star 14.

f:id:rm-5116:20160816163912j:image

 

MoYou London holy shapes 08.

f:id:rm-5116:20160816164017j:image

 薬指だけ、ダブルスタンプ。

f:id:rm-5116:20160816164120j:image

 

小さなサックスをホワイトでスタンピングした後に、上から「JAZZ」の文字をブラックでスタンピングしたのですが、

トップコートで引きずってしまい、残念な出来!

 

今年の夏は「BLUE GIANT」という音楽漫画にハマりました。

ネイルはその漫画のイメージ、ということにしたいですけど、漫画のタイトルに「BLUE」が付くのでネイルカラーもブルー。

 

この漫画のあらすじを大まかに書くと、仙台のバスケ部に所属する高校生(宮本くん)が、ある日聴いたジャズの曲に興味を持ち、その後ライブハウスでジャズ演奏を目の当たりにした事がきっかけで、サックスプレイヤーを目指すというお話。

 

普段、殆ど漫画を読まないですが、

これは非常に面白かった。

私も中学生時代に吹奏楽部でサックスを吹いていたので、感情移入しちゃう部分も多くて。

宮本くんの練習量とは比べものにならないけど、部活での苦い思い出とかも蘇ってきたり、

彼と自分を重ねるようにして読みました。

今まで漫画を読んで熱くなることは一切なかったですけど、この漫画は違いました。

 

vividLacquer プレート テストスタンプ

stamping nail

だいぶ前ですが、スタンピングネイルのブログを運営されている「Nails by Cassis」のカシスさんが、「新品のスタンピングプレートは、表面が欠けていたり凹みがあったり、稀にハズレ品が届く事があるため、テストスタンプは必ずやりましょう」と仰ってまして、スタンピングネイルをやり始めた当初からその教えを守ってきた(つもり)なんですが、

今回のようにテストスタンプの事を記事にあげることは、かなり久しぶりになります。

下手くそですけど、最後までお付き合い下さいませ。

 

道具はこちら。いつも使ってるもの。

f:id:rm-5116:20160813163100j:image

 

スタンパーは2種類。左上がUberChic beautyのサイトで購入したCreative shopのスタンパー、右側がFAB UR NAILS 。それと、スクレイパー。(UberChic beauty )

 ※スタンピング用に使ったポリッシュは

MoYou London white knight,essie メタリックシルバーとブルー。

※2種類のスタンパーを使用したのは、柄の大きさによって使い分けた事と、もう一つの理由は後述にて。

 

f:id:rm-5116:20160813163945j:image

↑曲がっててごめんなさい(笑)

 

f:id:rm-5116:20160813164214j:image

↑こちらは【vl 013】プレートの蜘蛛の巣、線が細いので、上手くピックアップ出来るか不安でしたが、プレートに塗るポリッシュの量を少し多めにしたら割と上手く出来たかな?

 

f:id:rm-5116:20160813164415j:image

 

↑こちらは【vl 007】プレートのボンド。

少々かすれてますが、まあまあ上手くいった。

 

vividLacquer プレート テストスタンプの総評。

・全体的に彫りが深い

・線が細い柄はポリッシュを多めに塗れば問題

   ない(と思われる)

・スクレイプの力加減はやや軽めが良い

    (プレートの表面を撫でる感じ)

 

最後にスタンパーの相性について。

今回は使い慣れてるUC製とFAB製のスタンパーを使いましたがらどちらも問題なく使えました。

スタンパーは下準備(表面のバッフィング)さえしっかりやれば、ピックアップ出来るはずですし、(※透明スタンパーは除く)使いやすいと感じるスタンパーは人それぞれ違うと思うので、「このメーカーが一番良い」などの表現を避けました。

まだまだ沢山練習しなきゃ。

vividLacquer stamping plate.

お買い物記事(ネイル関連)

お買い物記事です。

f:id:rm-5116:20160811211900j:image

前から気になっていたスタンピングプレートを初めて購入しました。

vividLacquer というネイルブランドで、インスタなどでも有名なショップさんなんですが、

Etsyからオーダーしてみました。

一年ぶりに利用するEtsy。ここで色々見てると楽しいです。ついつい時間を忘れてしまう。

スタンピングプレートは5種類買いました。

 

プレートの裏面。

f:id:rm-5116:20160811211930j:image

 かわいー!٩(ˊᗜˋ*)و

 

その1 【vl007】

f:id:rm-5116:20160811211850j:image

映画 007デザイン。ぶっちゃけ詳しくはないですが、映画の世界観が凝縮された素晴らしくカッコイイプレート。

丸印を見てください。ジェームス・ボンドがいらっしゃる。あぁ…カッコイイ。

 

その2【vl 013】

f:id:rm-5116:20160811212448j:image

 

デカイ蜘蛛の巣に目を奪われますが、お墓とか丸印を付けた月を見ると、ドラキュライメージのプレートのようです。

月は年中使えそうですよね。しかも4パターンありますし。

 

その3【vl 021】

f:id:rm-5116:20160811212752j:image

 

真ん中にあるハリウッドの文字、映画のフィルムや映写機、カチンコなんかもありますね。

私の知る限り、フィルムの柄は他のプレートで見かけた事がないので、かなり好きです。

 

 その4【vl 033】

f:id:rm-5116:20160811223505j:image

 

お花モチーフ沢山。何度も言いますが、スタンピングで絶賛苦戦中のUberChic beautyプレートよりは全然使いやすそうに感じます。

手持ちのUCプレートにも、写真で撮ったような繊細な花柄があるんですが、

線が細すぎるんですね…。そのプレート誰かにお譲りしようかと思いましたし(笑)

 

あとは、デカールを作って色付けしたら綺麗なお花になりそうで、すごく楽しみなんです。

と言っても、デカール作成に慣れてる訳ではないので、まずは練習ですな…。

 

ラスト【vl 014】

f:id:rm-5116:20160811224228j:image

 

手持ちのMoYou Londonプレートと被ってしまいましたが、こちらはゲームですね。

パズルとかオセロっぽいものもあって。

右下の折り紙なんかは、いつか和柄にも使いたいです。