つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

暑中お見舞い申し上げます。

大変、ご無沙汰しておりました。 ネイルを再開した訳ではありませんが、 8月に入りましたので、軽くご挨拶がてら、 短めに今の話をします。 まず御礼を言います。 更新をストップしていた期間も、毎日または、たまにご訪問下さった方々へ。 本当にありがとう…

ブログ開設 5周年

そう言えば先月、「ブログ開設1年が経ちました」とお知らせが来て、すっかり忘れておりましたが、もう一年経つらしいです。 移転して、ようやくこちらに落ち着いたら既に一年が経過。 実際には、移転する前を含めると、ブログそのものを始めてから今月で5年…

蜘蛛の糸 ネイル【やり方】

蜘蛛の糸ネイルをやるにあたり、参考にさせて頂いた記事があります。↓ 天然石ネイルのやり方 うさぎがはねる ~自爪ネイルブログ~ いつもお世話になっている、うさぎさんの記事。こちらのやり方を全部真似した訳ではありません。基本同じですが、一部工程を…

蜘蛛の糸

最近よく蜘蛛の糸に引っかかります。 「まさかそんなとこにないでしょう。」なんて思った場所に限って、蜘蛛の糸の罠。 そして信号待ちしてる時に、車のサイドミラーに蜘蛛の糸が引っかかってるのを見つけた瞬間は特にやり切れない。手で振り払おうとすると…

夏のトリプル丸フレンチ&バタフライ

久々に丸フレンチがやりたくて、夏らしいカラーを選びました。 使用カラー 今回は多い! 左から ①essie BLUSHING BRIDE. ②essie COAT AZURE. ③essie NAMA-STAY THE NIGHT. ④ネイルホリック GD003 ⑤ネイルホリック アート用筆 WT-080 ⑥Colour Alike kind of w…

KBShimmer Chai-huahua

過去記事こちら↓ KBShimmer 2016 冬の新色 - つめ KBShimmer 2016冬の新色の一つ、和レッドと勝手に呼んでいるChai-huahua 。 KBShimmer(KBS)と言えば、カラフルなラメやホログラムが入った可愛いポリッシュが沢山あるイメージですが、勿論、そう言ったも…

ストッキング(シースルー)ネイル【やり方】

ストッキング(シースルー)ネイルのやり方。 その前に、ベースカラー(今回はシアーカラーのessie true love)を2度塗りしておきます。 今回は、スタンピングを挟んでいるため、スタンピングまでの工程が終わっている状況になります。注※スタンピングをしな…

ストッキング(シースルー)ネイル

一時期、流行っていた印象があるストッキングネイル。別名シースルーネイル、とも言います。 ※お断り※ 今回は、以前お世話になった方のネイルブログで紹介されていた方法と同じやり方で作りましたが、必ずしもこれが正しいやり方ではありません。別の方法も…

Jazzシンガー ネイル

夏になるとJazzネイルをするわたくしなんですが、まだ夏ではない今時期に前倒し。 今回は只のJazzネイルではなく、 「Jazzシンガー 」ネイル。 遂に歌い手さんが御登場。 過去記事↓ JAZZ ネイル -2016 ver.- - つめ 使用カラー 左から ・Color Club star lig…

どうでもいいお知らせ

ブログのタイトルを変えました。 シンプルに「つめ」。 「詰めが甘い」の「つめ」ではありません。 ネイルのつめ。 色々考えすぎて、わからなくなった結果、こうなった。 下手にお洒落な横文字を使うのは自分らしくないな、という思いもありますが。 たまに…

魚たちの楽園

海外通販のEtsy で、2年前に初めて購入したウォーターシールを再び使用しました。 写真のシールを販売しているお店、大好きなんです。 他では見掛けない、個性派デザインのシールが沢山あります。 オーナーさんもすごく良い方で、過去にインスタでも交流をさ…

木のどうぶつたち

彫刻家の、はしもと みお さんという方がいらっしゃいます。 今、この方が作り上げた木彫りの動物たちが話題になっているんですが、先日、その彫刻を目にする機会に恵まれました。 目にすると言っても、実際に作品を拝見した訳ではなく、私の姉がその彫刻展…

アメリカ的な官能美(Sexy girl)

随分前に購入したウォーターシールの中に、これは使う機会が全くないんじゃないかと思われるデザインのものがありまして、使わないならそのままに…とも思いましたが、捨てるのも忍びないので今回、思い切って使いました。 まず最初にお断り。 今回使用したシ…

千両役者揃続絵(カブキスター・コレクション)の背景模写

過去記事こちら↓ 俺たちの国芳 わたしの国貞 - ねいるりんぐ・やっほー 浮世絵の展覧会「くにくに展」を見に行ってから、だいぶ時間が経過しましたが、その時に大変心を奪われた作品がありまして、いつか真似してみたいと思ってました。 でも、本物には敵い…

伊勢形紙(型紙)(風)ネイル再び

過去記事こちら↓ 伊勢形紙(風) - ねいるりんぐ・やっほー 色んな意味で課題を残した伊勢形紙(風)ネイルでしたが、 前回記事(三重県四日市市の旅②)にて入手した、本物の伊勢形紙のミニ色紙を眺めていて、 再び創作意欲に火が付きました。 リベンジでは…

日帰り旅行@三重県四日市市 ②

旅の話2回目。 ※ネイル記事では御座いません。ご了承下さい。そしてまた長文です。宜しくお願い致します。 博物館で6月4日まで開催中のエドワード・ゴーリー展。 エドワード・ゴーリーさんはアメリカ人の絵本作家です。 ※以下、ウィキペディアより引用。 「…

日帰り旅行@三重県四日市市 ①

※ネイル記事では御座いません。ご了承下さい。旅のお話です。しかも長文。ご興味のある方はどうぞ。 三重県四日市市まで日帰り旅行をしてきました。 日帰り旅行なので時間が限られている中、とても充実した貴重な時間を過ごすことが出来ました。もう、本当に…

Tom&Jerry nail.

今回、自分の中で初チャレンジのキャラクターネイルをやりました。トムとジェリーです。 まずは、ベースカラーにアディクションのゲストリスト(043)を二度塗り。 ちゅるんちゅるんです。アディクションの一番の売りでもある艶感が伝わりますでしょうか。久…

GW 2017

実は「やはり頼り切ってるじゃないか」と思わせるのが狙いだったりする、お題スロット。 今回は「ゴールデンウィーク 2017」 ですって! しかも「GWの予定を書いてみましょう」と説明書きが。 …わたしは終わった今、それを書いてみる。 予定というか振り返り…

祖母の思い出

何かと便利なお題スロット。 頼り切っている訳ではございません。 ※そして本日もネイル記事ではございません。明るい話題ではなく、どちらかと言えば湿っぽい話になります。 そこを踏まえてご興味のある方、最後までよろしくお願い致します。 祖母の思い出。…

過去記事の写真修正について

いつもご訪問下さり有難うございます。 お知らせ、という訳でもないのですが、 現在、過去記事の写真修正を進めています。 というのは、 旧ブログからこちらに移転する際に、何らかの不具合が起きてコンバートが上手くいかなかった事が考えられるのですが、…

プレゼント(※雑談)

※ネイル記事ではございません。 ちょいちょい使い始めたお題スロットより。 今回は「プレゼント」。 プレゼント…。 最近プレゼントしたものはネイルカラーなんですが、…頂いたものはないです。 って、これじゃ、話が全然盛り上がらないですけど、それでも書…

コーヒービート

お遊びもほどほどに、と言う声が聞こえてきそうなのを承知でやってみた今回のネイル。 使用カラー 左から ・China glaze classic camel. ・Colour Alike stamping polish kind of black s, Kind of white s. (※ チャイナグレーズのクラシック・キャメル、い…

a-England dancing with nureyev.

a-England という美しいポリッシュを3本持っているのですが、まだ本格的に使った事がなかった1本を今回初使用。 使用カラー 左から ・a-England dancing with nureyev. ・Colour Alike stamping polish kind of white s. ・Sally Hansen xtreme wear white. …

Spring Audrey.

春っぽいデザインやシールを探していた時に、「これを使いなさい」という神のお告げが聞こえたので、意のまま使ってみた今回のネイル。 使用カラー 左から ・essie coconut cove.(※ウォーターシールの下地) ・essie cashmere matte just stitched. ・Colou…

春の夜は 桜に明けて しまひけり

松尾芭蕉の俳句をそのままタイトルにしてみました。 これを書いている今はまだ、私の住んでいる街には桜が綺麗に咲いているので、駆け込みで桜ネイル第2弾です。 使用カラー 左から essie coconut cove.(※ウォーターネイルシールの下地) ・Color Club what…

Ink again.

KBShimmer 2016冬の新色より、 Ink againという美しい玉虫ブルーを使いました。前回もそうですが、やっと冬の新色を使えた…もう春なんだけれど。 使用カラー 左から ・KBShimmer Ink again. ・Sally Hansen xtreme wear white. (↑※ウォーターネイルシールの…

彩らない爪遊び

好きな色と似合う色は必ずしもイコールではないけれど、 ネイルだけは、そういうものを取っ払ってくれると思い込んでます。 自由に色で遊ぶ。似合わなくても気にしない。 楽しかったらそれで良い。 いつもそんなことを思い出しながら、ネイルをしている訳な…

最近涙したこと(※雑談)

※ネイル記事ではこざいません※ お題「最近涙したこと」 お題スロット、ちょっと良いかもと思えてきたこの頃。 それに、今日のお題は湿っぽさ満点。 それでも良ければ、最後までお付き合いください。 最近涙したこと…うーん、 直近で言うと先月でした。 ドラ…

マイルール(雑談)

※ネイル記事ではありません※ お題「マイルール」 はてなブログに移転してから初めて使った 「お題スロット」機能。 今日はスロットを回して出てきた「マイルール」というお題についての話。 マイルール。んー…そんなにガチガチに決めてやっている訳ではあり…

さくら

今まで好き勝手に色んなテーマのネイルをやってきましたが、今回は珍しく季節感あります。 このためだけに寝かせておいたアイテムも使いました。 桜ネイル2017。 使用カラー 左から ・TiNS mademoiselle cerisier. ・Sally Hansen white.(※ウォーターシール…

伊勢形紙(型紙)(風)

去年の今頃からずっとやってみたいと思っていたネイルのモチーフがあって、なるべく新しい道具を買わずに手持ちのもので再現しようと思い続けて一年経ちました。 でもそれが、やってみたらかなりハードルが高くて、自分の中では本物に似せる以前の問題作とな…

秘密

やっとネイルしました! 好きなことが出来るって本当に有難いです。 久しぶりに爪で遊んで、思わず笑顔になりました。 タイトル、何やら意味深ですが、出来上がったネイルを見た瞬間に浮かんだのが「秘密」。 ミステリアスな雰囲気をネイルに込めたつもりで…

KBShimmer 2016 冬の新色

お買い物記事。 最近、そればっかりでごめんなさい。 休日は家事で潰れてしまうため、作品らしいこと何一つやれてなくて。 ネイルを塗ってから、洗濯物を取り込むことを思い出した時の「あ…」っていう手遅れ感。 今まで何回味わったことでしょうか(笑) KBS…

2017

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 新年最初の記事はお買い物記事です。 昨年からずーっと気になってた Moyraさんという、メイドイン・ハンガリーの ネイル商材を販売しているメーカーさんのサイトを見てまして、インスタで…

近況など

たいへんご無沙汰しておりました。 前回更新から2ヶ月もあいてしまいました。 そんな中でも、毎日ココを覗いて下さった方々に感謝と御礼を申し上げます。 まず、更新がなかった2か月、色々書きたかったことというか、それなりにネタを用意してはいましたが、…

天下分け目の関ヶ原

秋の旅@岐阜です。 最近、身内だけで栗きんとんを買いに行くというのが恒例化しつつあるんですが、 今年も買いに行きました。 まず、中津川市に行って栗きんとんを購入。 栗きんとんのソフトクリームを食べました。400円。ただの栗味かと思いきや、栗の粒が…

俺たちの国芳 わたしの国貞

※ネイル記事ではありませんので、興味ない方はスルーして下さい。 舞台鑑賞前の時間を使って、浮世絵を見てきました。 名古屋ボストン美術館にて開催中の「俺たちの国芳 わたしの国貞」、通称「くにくに展」。 「くにくに」とは、浮世絵師の歌川国芳と歌川国…

舞台「家族の基礎〜大道寺家の人々〜」

たいへんご無沙汰しておりました。 10月最初の更新はネイル記事ではございません。※興味ない方はスルーして下さい※ 去る10月2日、舞台鑑賞をしてきました。 「家族の基礎〜大道寺家の人々〜」 (作・演出 倉持 裕) 主演:松重 豊さん&鈴木京香さん 夏帆さん…

Colour Alike スタンピングポリッシュ

Etsyにて、Colour Alikeというスタンピングポリッシュを購入しました。 実は、だいぶ前にMundo de unas製のスタンピングポリッシュを処分しまして。 においがダメだったんですね…。 最初は大丈夫だったんですが、生活上、毎日スタンピングネイルをやっている…

Song In My Heart.

iPhone内にある曲をランダムに流したら、これが一曲目だったから、その曲をタイトルに持ってきただけのいい加減な私です。 (※アースウィンド&ファイアの曲) 最近やってみたネイルの中では一番ハードな印象を与えるんじゃないかと思ってるんですが、 異論…

CREATIVE SHOP スタンパー

お買い物記事です。 CREATIVE SHOPというメーカーのスタンパーを購入しました。 優秀なスタンパーが売られているというショップさんです。 また道具を増やしてしまった…。 奥に写ってるのはスタンパーのケースです。 テストスタンプしたままのスタンパーが写…

JAZZ ネイル -2016 ver.-

「夏が来ると音楽のジャズが聴きたくなる」ということを、去年の今頃にブログで書いて、軽い気持ちでジャズネイルをやってみたんですが、今年もその流れでジャズネイルをやりました。 2016年バージョン。 使うプレートは一つしかないので、ありきたりなデザ…

vividLacquer プレート テストスタンプ

だいぶ前ですが、スタンピングネイルのブログを運営されている「Nails by Cassis」のカシスさんが、「新品のスタンピングプレートは、表面が欠けていたり凹みがあったり、稀にハズレ品が届く事があるため、テストスタンプは必ずやりましょう」と仰ってまして…

vividLacquer stamping plate.

お買い物記事です。 前から気になっていたスタンピングプレートを初めて購入しました。 vividLacquer というネイルブランドで、インスタなどでも有名なショップさんなんですが、 Etsyからオーダーしてみました。 一年ぶりに利用するEtsy。ここで色々見てると…

お買い物(ポリッシュ)

お買い物記事です。 essie,ZOYA,KBShimmer,OPI infinite shineの 4種類。 まずはessieリゾートコレクション(ミニサイズ) 左から ・Delhi Dance,Taj-Ma-Haul,Going Guru, Nama-Staythe Night. 最近、essieはミニポリッシュしか購入してません。一番の理由は…

TiNS 705 mademoiselle crosier.

プレゼントで頂いたTiNS純銀ラメピンクを使用したネイルです。 今回久々のピンク使用…いつもピンク以外を多用していたせいで、変にソワソワした(笑) 使用アイテムなど。 ウォーターネイルシールは、楽天のネイル工房さん製、大正ロマンシリーズ035。 プレ…

TiNS 706 Jeux d'eau

純銀ラメカラーのグリーンを久々に使いました。 使用アイテムなど。 左からTiNS純銀グリーン、MoYou London banana ice(スタンプ用) 使用プレートはUberChic beauty これ苦手なプレート…(・・;) ウォーターシールはこちら イエロー&グリーンの薔薇シール。 …

プレゼント

うさぎがはねる のうさぎさんからプレゼントを頂きました。 久しぶりにメールを頂いて、それだけでも嬉しかったんですが、 なんと、うさぎさん、お出掛け先で私へのお土産を選んで下さったとの事。 しかもそれをすでに「発送しましたー!」って、 えぇぇぇ〜…

Color Club で遊んでみた

基本的なお話をしますが、スタンピングネイルをする場合、普通のポリッシュでは殆ど使えません。粘度が高い専用のポリッシュが必要になります。 ただし、市販のポリッシュでも運良く使える場合もあるんですねぇ。 まぁ、それは運が良ければの話…なんですが。…