つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

猫と月

※ネイル記事ですが、少々長い雑談から入ります。 以前、隣のお家で飼っている(と思われる)猫が、わたしの家の庭周辺によく遊びにくることがありまして。 ある時は仕事から帰ってくると駐車場にデーンと居座っていたり、車の下に隠れていたり。 またある時…

もみじ

11月も3分の1がとうに過ぎてしまいました。 一年がもうすぐ終わる…。 さて、休日、引きこもって季節感のあるネイルをしようと手にしたのは、もみじのウォーターネイルシール。 いつ購入したのかもあまり覚えていないのですが、この時期が来たら絶対にやろう…

アートたけし 展

※ネイル記事では御座いません。興味ない方はスルーして下さい。 前回記事にてご紹介した「アナログ」に続いて、ビートたけしさんの世界観に触れる機会を作りました。今月は「たけしさん月間」みたいな感じになってますが、回し者では御座いません。 あのビー…

アナログ

※ネイル記事では御座いません。雑記ですので興味ない方はスルーして下さい。 数年ぶり、いや、もっと経過してはいますが、本を買いました。本と言っても小説。しかも恋愛小説。 実は、文庫本化まで待てずに本を購入することは、自分の中でも本当に珍しい事で…

女心と秋の色

久しぶりのネイルです。 秋色とアメコミ風のシールを使いたい、 ただそれだけを念頭において とりあえずやってみたネイル。 結果的に、「塗っただけ、貼っただけ」に なりましたけども、 もっと追加したい気持ちを抑えつつ、 引き算に徹したネイルです。 ※写…

うきよえ おせん

なんか「よざくら おしち(夜桜お七)」と字数ぴったりのタイトル。 日本全国68人ぐらいの「おせん」ファンの皆様、大変長らくお待たせ致しました。 およそ2年10ヶ月ぶりの「おせん」、嫁入り後は円満な家庭を築いていると風の噂で聞きましたが、元気そうで…

お題スロット「◯◯」

※ネイル記事では御座いません。 ※ご興味のない方、スルーして下さい。 誰に聞かれた訳でもなく、ただそのお題が出たから、なんとなく答えてみるお題スロット。 今回出たのはズバリ「結婚」。 いや、正しくは「結婚(観)」、 いやいや、もとい、「恋愛(観)…

8月最後のPin up girl.

もう8月も終わるので、最後に夏らしい雰囲気を感じさせるネイルを一つだけやりたいな、と思い立ち、2年ほど前に購入したウォーターネイルシールを再登場させました。 使用カラー 左から ・ADDICTION RSVP. ・Sally Hansen xtreme wear white.(ウォーターネ…

JAZZ ネイル -2017 last summer ver.-

誰かのCDの曲のタイトルみたいですが、カッコ付けたつもりは毛頭ありません。 今年最後のJAZZネイル。 …と言っても2回しかやってないのに、もうラスト。 使用カラー 左から ・a-England dragon.(玉虫深緑色) ・Color Club fingers crossed. ・Colour Alike…

レザーエフェクトネイル

お久しぶりです。ネイル再開しました。 およそ1ヶ月半ほど諸事情によりネイルをやめてましたが、久しぶりにやってみたら、 やはり間隔が空きすぎて、勘が戻りませんでした…塗り方とか、シールの貼り方のコツなどを忘れちゃってて。 それぐらい、ネイルのこと…

暑中お見舞い申し上げます。

大変、ご無沙汰しておりました。 ネイルを再開した訳ではありませんが、 8月に入りましたので、軽くご挨拶がてら、 短めに今の話をします。 まず御礼を言います。 更新をストップしていた期間も、毎日または、たまにご訪問下さった方々へ。 本当にありがとう…

ブログ開設 5周年

そう言えば先月、「ブログ開設1年が経ちました」とお知らせが来て、すっかり忘れておりましたが、もう一年経つらしいです。 移転して、ようやくこちらに落ち着いたら既に一年が経過。 実際には、移転する前を含めると、ブログそのものを始めてから今月で5年…

蜘蛛の糸 ネイル【やり方】

蜘蛛の糸ネイルをやるにあたり、参考にさせて頂いた記事があります。↓ 天然石ネイルのやり方 うさぎがはねる ~自爪ネイルブログ~ いつもお世話になっている、うさぎさんの記事。こちらのやり方を全部真似した訳ではありません。基本同じですが、一部工程を…

蜘蛛の糸

最近よく蜘蛛の糸に引っかかります。 「まさかそんなとこにないでしょう。」なんて思った場所に限って、蜘蛛の糸の罠。 そして信号待ちしてる時に、車のサイドミラーに蜘蛛の糸が引っかかってるのを見つけた瞬間は特にやり切れない。手で振り払おうとすると…

夏のトリプル丸フレンチ&バタフライ

久々に丸フレンチがやりたくて、夏らしいカラーを選びました。 使用カラー 今回は多い! 左から ①essie BLUSHING BRIDE. ②essie COAT AZURE. ③essie NAMA-STAY THE NIGHT. ④ネイルホリック GD003 ⑤ネイルホリック アート用筆 WT-080 ⑥Colour Alike kind of w…

KBShimmer Chai-huahua

過去記事こちら↓ KBShimmer 2016 冬の新色 - つめ KBShimmer 2016冬の新色の一つ、和レッドと勝手に呼んでいるChai-huahua 。 KBShimmer(KBS)と言えば、カラフルなラメやホログラムが入った可愛いポリッシュが沢山あるイメージですが、勿論、そう言ったも…

ストッキング(シースルー)ネイル【やり方】

ストッキング(シースルー)ネイルのやり方。 その前に、ベースカラー(今回はシアーカラーのessie true love)を2度塗りしておきます。 今回は、スタンピングを挟んでいるため、スタンピングまでの工程が終わっている状況になります。注※スタンピングをしな…

ストッキング(シースルー)ネイル

一時期、流行っていた印象があるストッキングネイル。別名シースルーネイル、とも言います。 ※お断り※ 今回は、以前お世話になった方のネイルブログで紹介されていた方法と同じやり方で作りましたが、必ずしもこれが正しいやり方ではありません。別の方法も…

Jazzシンガー ネイル

夏になるとJazzネイルをするわたくしなんですが、まだ夏ではない今時期に前倒し。 今回は只のJazzネイルではなく、 「Jazzシンガー 」ネイル。 遂に歌い手さんが御登場。 過去記事↓ JAZZ ネイル -2016 ver.- - つめ 使用カラー 左から ・Color Club star lig…

どうでもいいお知らせ

ブログのタイトルを変えました。 シンプルに「つめ」。 「詰めが甘い」の「つめ」ではありません。 ネイルのつめ。 色々考えすぎて、わからなくなった結果、こうなった。 下手にお洒落な横文字を使うのは自分らしくないな、という思いもありますが。 たまに…

魚たちの楽園

海外通販のEtsy で、2年前に初めて購入したウォーターシールを再び使用しました。 写真のシールを販売しているお店、大好きなんです。 他では見掛けない、個性派デザインのシールが沢山あります。 オーナーさんもすごく良い方で、過去にインスタでも交流をさ…

木のどうぶつたち

彫刻家の、はしもと みお さんという方がいらっしゃいます。 今、この方が作り上げた木彫りの動物たちが話題になっているんですが、先日、その彫刻を目にする機会に恵まれました。 目にすると言っても、実際に作品を拝見した訳ではなく、私の姉がその彫刻展…

アメリカ的な官能美(Sexy girl)

随分前に購入したウォーターシールの中に、これは使う機会が全くないんじゃないかと思われるデザインのものがありまして、使わないならそのままに…とも思いましたが、捨てるのも忍びないので今回、思い切って使いました。 まず最初にお断り。 今回使用したシ…

千両役者揃続絵(カブキスター・コレクション)の背景模写

過去記事こちら↓ 俺たちの国芳 わたしの国貞 - ねいるりんぐ・やっほー 浮世絵の展覧会「くにくに展」を見に行ってから、だいぶ時間が経過しましたが、その時に大変心を奪われた作品がありまして、いつか真似してみたいと思ってました。 でも、本物には敵い…

伊勢形紙(型紙)(風)ネイル再び

過去記事こちら↓ 伊勢形紙(風) - ねいるりんぐ・やっほー 色んな意味で課題を残した伊勢形紙(風)ネイルでしたが、 前回記事(三重県四日市市の旅②)にて入手した、本物の伊勢形紙のミニ色紙を眺めていて、 再び創作意欲に火が付きました。 リベンジでは…

日帰り旅行@三重県四日市市 ②

旅の話2回目。 ※ネイル記事では御座いません。ご了承下さい。そしてまた長文です。宜しくお願い致します。 博物館で6月4日まで開催中のエドワード・ゴーリー展。 エドワード・ゴーリーさんはアメリカ人の絵本作家です。 ※以下、ウィキペディアより引用。 「…

日帰り旅行@三重県四日市市 ①

※ネイル記事では御座いません。ご了承下さい。旅のお話です。しかも長文。ご興味のある方はどうぞ。 三重県四日市市まで日帰り旅行をしてきました。 日帰り旅行なので時間が限られている中、とても充実した貴重な時間を過ごすことが出来ました。もう、本当に…

Tom&Jerry nail.

今回、自分の中で初チャレンジのキャラクターネイルをやりました。トムとジェリーです。 まずは、ベースカラーにアディクションのゲストリスト(043)を二度塗り。 ちゅるんちゅるんです。アディクションの一番の売りでもある艶感が伝わりますでしょうか。久…

GW 2017

実は「やはり頼り切ってるじゃないか」と思わせるのが狙いだったりする、お題スロット。 今回は「ゴールデンウィーク 2017」 ですって! しかも「GWの予定を書いてみましょう」と説明書きが。 …わたしは終わった今、それを書いてみる。 予定というか振り返り…

祖母の思い出

何かと便利なお題スロット。 頼り切っている訳ではございません。 ※そして本日もネイル記事ではございません。明るい話題ではなく、どちらかと言えば湿っぽい話になります。 そこを踏まえてご興味のある方、最後までよろしくお願い致します。 祖母の思い出。…