つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

タイダイ柄

タイダイ柄ってかわいいですよね。
今回はその、タイダイ柄を作ってみました。
続きを読むよりどうぞ。
タイダイ?


タイダイとは、「むら染め」を意味しているそうなんですが、
ちょっとマーブルに似てますよね。
何が違うか…あくまでも私の解釈ですが、
マーブルは「色同士を混ぜる」のに対し、
タイダイは「色をぼかす」

実際、チップで作ってみましたが、
結構難しかった。

難点?ポリッシュの量

適当でいいじゃん。と思われがちですが、量の調節こそがカギを握ってる気がします。
刷毛に取る量が多いと、他の色と混ざってぼかせなくなるんです。
逆に少なすぎてもダメ…。多すぎず、少なすぎずが大事みたいです。

タイダイ?

難点?ポリッシュをぼかす時はどうするのよ?

写真では、タイダイ柄の部分で3色ぐらい使ってるんですが、カラーをチップの上に落としたまでは
良かったのですが、ぼかし用のポリッシュなんて用意してないので、
慌てて薄い色のポリッシュを使って上からぼかしました…。

でも、結果的にそれが良かったのか、タイダイ柄の雰囲気に近いものが出来上がった気がします。
今回は、薬指のみ朱色を全塗りにしたので、エスニックな雰囲気も出してみたつもりです。

ただ、ホロの置き方が雑。

昔からホログラムが苦手でねぇ…。どうやって置いたらいいのかわからなくなるんですよね…。
スタッズの周りを囲む感じで置いてみようと思ったら
見ての通り、ガッタガタ。

「ホログラム克服プログラム(言いにくい)」と題して
暫く特訓せねば。