つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

優秀トップコートを探せ。

いつも使ってるトップコートと、あまり使っていないトップコートのお話。

有名なやつも出てきます。

詳細は追記からどうぞ。
収納ケースにしまったポリッシュの整理をしていたら、

いくつか使いかけのトップコートがゴロゴロ出てきました。

…使いかけというか、実際ちゃんと使ってるのですが(笑)

正確には、自爪用とチップ用に使い分けている事もあって、

種類がいつのまにか増えてしまった。(←言い訳)

はい、そういうことにしておいてください(笑)

まずはこちらから。

CIMG0357_convert_20120826194148.jpg

(※左から)

?seche vite ?essie(good to go!) ?poshe「super fast drying top coat」


?のセシェ。実は自爪に使うことが少ないです。

以前は頻繁に使ってましたが、半分くらいの量になったところでドロッドロになってしまい、

以後全く使えなかったという事が過去にありました。

良い商品だけに、勿体ないことをしてしまったと、ものすごく悔みましたね。

使い切るのを目標にしてたのに(涙)写真のは2本目です。

(※どなたか、セシェのドロドロ対策についてや、良いアドバイスなどがありましたら是非ともご一報くださいませ。)

続いて?のessieこれは自爪用として使っています。

セシェと同じ速乾タイプですが、セシェと違う点は液の粘度。

このトップコート、さらっさらで使いやすいのです。

頻繁に使ってるわりに、未ださらっさらの状態を維持しています。

そこがすごくお気に入りですね。

続いて?のPoshe。

こちらは日本では販売されていません。

「Fast drying top coat」と表記されているので、速乾タイプだと見てわかりますが、

実は商品名の下に、小さく「5分で完全に乾きます」という表記があります。

実際に5分きちっと測ったわけではありませんが、

片手にトップコートを全部塗って、もう片方の手が塗り終わると

最初に塗った方の手は、ほぼ完全に乾いている感じがします。

乾くのが早いのは嬉しいのですが、ただ一つ残念なのは

ツヤが持続しない事でしょうか。

(※持ちの良さについては人それぞれ生活環境によって変わるので、勿論一概には言えないのですが、

私の場合は仕事上、パソコン入力の作業が多いので、塗って一日〜二日ぐらいまでは

ツヤツヤですが、三日目以降は再度トップを塗らないといけなくなります。)


続いて?ORLY?China giaze?シャレドワです。

CIMG0358_convert_20120826194206.jpg

?ORLY「IN A SNAP」
?のチャイナ、?のシャレドワともにチップ用のトップコートとして使っています。

ストーンやスワロをのせた時は、セシェを使いますが、そういったものを

使わない場合(ウォーターマーブルなど)に、使用しています。

ORLYは、紫外線による黄ばみを防ぐ成分入り。作ったチップを陽の光に当ててしまって

うっかりしないように。

でもこれって本当は自爪に使ってなんぼのものだと思うんですがね…(笑)

刷毛も太くてグリップも持ちやすい。適量をササッと塗れるので

気に入ってます。

?のチャイナ。

速乾タイプですが、ちょっとにおいがキツイかな…。

使うたびに「うげーーっ」となります(笑)

?シャレドワ。

国産品。チップ用なので、自爪に試したことがあまりないです(すみません…)

悪くはないけれど、セシェに使い慣れている方はやっぱり違和感があると思います。

ツヤもそこそこですし。ただし速乾ではないので、縮みが気になる場合はこちらを先に塗って、

2回目にセシェを塗るとか、縮み対策として使えるんじゃないかと思っています。


続いてラスト?OPI・ラピドライシリーズ。

CIMG0359_convert_20120826194227.jpg

ラピドライ・トップコートと、スプレーを両方持ってます。

個人的にはスプレーの方をよく使います。

トップコートの方は、超・速乾なので、当たり前だけど塗ってる途中ですぐ乾いちゃって

ムラになるのです…。せっかく塗ったのに表面がガタガタ。

使いこなせなかったので、スプレーを試したら

これが意外とよかった。

基本的にせっかちなので、いつもトップコートを塗ったらすぐにスプレーをします。

ただ、爪の表面は完全に乾いていても、中はまだ乾いていないことのほうが多いので、

スプレーを使ってもすぐには気が抜けません。

ちょっとでも気を抜いたら、壁とかに手をぶつけて

ヨレヨレになりますからね(笑)

そこは要注意です!

という訳で…みなさんは普段、どのトップコートを使っていますか?

お気に入りアイテムがあれば、ぜひぜひ教えてください^^