
ねいるりんぐ・やっほー

ネイル全般。たまに余談あり。Instagramやってます。アカウント@rumiko_rm 気が向いたらフォローしてくださいませ。

スタンピングネイルの練習(※長文)

今日はスタンピングネイルのお話。

いつもお世話になっている、こっぴさんの影響を受けまして、私も遂にスタンピングネイルの

世界に一歩足を踏み入れてしまいました!

…と言ってもまだ、練習段階ですので、今回ご紹介するのはチップに転写したものだけになります。

自爪に施せるようになるまで練習しますよー。

(※納得がいくまではチップで練習すると決めた。)


詳細は追記からです。


まずはスタンピングネイルをするにあたって使う道具。


?KONAD(コナド)ダブルサイドスタンプセット

CIMG0926_convert_20130330153242.jpg

スタンプとスクレイパーのセット。購入当初は付属のスクレイパーを使っていましたが、
こっぴさんのアドバイスにより、途中から不要になったカードをスクレイパー代わりに使い始めました。

?イメージプレート(左がKONAD、右がBundle monster)

CIMG0922_convert_20130330153313.jpg

ステンレス製のプレート。写真のように色んな柄が彫ってあります。
使い方は、このプレートの上にポリッシュを塗り、スクレイパー(または不要になったカード)で余分なポリを素早くこすり落とす。⇒?のスタンプに転写して、自爪に押し当てます。

?使用ポリ(スタンプ用)

CIMG0927_convert_20130330153333.jpg

CANMAKE・カラフルネイルズ#14(ホワイト)&#15(ブラック)。

練習当初、OPIやchina glaze&essieのポリを使いましたが、何度やっても色が綺麗にのってくれないんです。
KONAD専用のポリを使わないとスタンプが出来ないのかなぁと。そこで、こっぴさんに聞いてみたところ、
OPIやchinaでも一部のカラーはスタンプに使えるが、入手しやすいCANMAKEの白&黒が良いらしいという情報を教えて頂けました。


?チップのベースカラー


CIMG0921_convert_20130330153401.jpg

カラークラブの玉虫シリーズ6色。玉虫ベースに白&黒スタンプをするとどうなるか、という
実験がしたかっただけなので、今回は玉虫カラーを使用しました。


?チップ写真

CIMG0928_convert_20130330153547.jpg

CIMG0929_convert_20130330153610.jpg

CIMG0930_convert_20130330153631.jpg

CIMG0931_convert_20130330153652.jpg


?CANMAKEを入手する前に練習したチップ


CIMG0932_convert_20130330153711.jpg

CIMG0933_convert_20130330153746.jpg


上記2枚の写真は、シャレドワの白&黒でスタンプしています。
CANMAKEに比べると、やはり発色が弱く見えますね…。いや、私の技術に問題があるだけか(笑)


?その他写真(イメージプレートセット)

CIMG0923_convert_20130330153436.jpg

【Bundle monster】のイメージプレート25枚セット。注目すべきは「福」という漢字。(笑)

他にも「愛」とか…。


↓こちらは【SHANY】というメーカーが出している2012年のコレクション。(25枚セット)

CIMG0924_convert_20130330153454.jpg

…キティちゃん!?


CIMG0925_convert_20130330153512.jpg

一部、キティちゃんぽい猫の絵がありましたが、それ以外は大丈夫でした(笑)



【以下、感想など】

■スタンプは難しい!けど楽しい!!

プレートにポリを塗ってスクレイパーでこすり落とし、それをスタンプに転写してチップに押し当てるまでの作業は、とにかく素早く!!!!!!!     やるのが重要であるとわかりました。

最初はスタンプに転写する時の力加減がわからず、これで何度もやり直し。
(※力を入れすぎると柄がつぶれてしまうので、スタンプを転がすような感覚で軽くやるのがコツらしい。)

なので、↑ここでやり直しばかりしていたので、ちっともチップに押し当てる事が出来なかった(笑)

で、ようやくコツを掴みかけた時に次の課題⇒「チップに押し当てる」作業。

これも難しかったよーーーーー(涙)

本来は位置と方向を決めてからチップに押し当てる訳なんですが、最初はそんな事考える余裕もなく、

ただ、チップに「えい!」という感じでスタンプをグリグリ。ゴロンと転がすだけ…笑。

チップ写真も見栄えが悪くて申し訳なくm(_)m

今ようやく要領を得てきた段階ですが、練習あるのみ!がんばります♪

■ネイルアートの幅が広がる。

ベースカラーとプレートの柄&スタンプに使うポリの色を組み合わせると、何百通り(?)もの

スタンプネイルが出来るので、ある意味自分のセンスが問われるでしょう。

組み合わせについては毎回頭を使って悩むでしょうが、それを考える作業も楽しいです^^

今後自爪に施す場合は、普段はピンク・ベージュ系カラーを使うので、その上に白スタンプで

遊んでみたいなぁと妄想中です。




-------------------------------------------------------------------------------------

【番外編】

先日、こっぴさんから嬉しいプレゼントを頂きました。

CIMG0919_convert_20130330153804.jpg

蝶デザインのネイルシール


CIMG0920_convert_20130330153829.jpg

淡い色合いの蝶!こっぴさん、ありがとうございました^^大切に使います♪


最後に、家の庭木に花が咲いていたので写真を撮ってみました。↓

CIMG0918_convert_20130330153847.jpg

おじいちゃん、空から見てるかな?今年も立派に花が咲きました。