読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねいるりんぐ・やっほー

ネイル全般。たまに余談あり。Instagramやってます。アカウント@rumiko_rm 気が向いたらフォローしてくださいませ。

浮世絵鑑賞記念

今回は、MoYouプレートを買った当初からどーーしてもやり遂げたかった「浮世絵モチーフ」のネイル。
というか、これをやるために、MoYouのプレートを買った私(^^;;
先日鑑賞した浮世絵の影響もあるんですが、ようやく着手出来ました。

構想からおよそ一ヶ月ぐらい経つのですが、そんなに簡単には頭の中でホイホイと思い浮かぶものじゃなかったですね…(^^;;
使いたい柄が決まってただけに、背景の色にかなり悩みました。

使用カラーはこちらです。

左から
・MORGAN TAYLOR 50019
Polished Up
・(スタンプ用)AT濃密グラマラスネイル 15
・(スタンプ用)CANMAKE 黒

使用プレートはMoYou SUKI 04

印が付いているものを使いました。

?ベースカラー(MORGAN TAYLOR )を2度塗り。

?AT濃密グラマラスネイル15で、麻の葉模様をまず全体にスタンプ。

この【麻の葉】の意味を調べました。

大麻の葉の形に似ている事から付けられた
・歌舞伎衣装に用いられた事で大流行した文様
・成長が早く、まっすぐ伸びることから子供の成長を願って産着にも多く使用された
との事です。(引用元:「幾つ知ってますか?日本の伝統文様20選」より。)

?美人画モデル「おせん」(←勝手に命名)を中指にスタンプ&文字を薬指にスタンプ。(CANMAKE黒使用)

おせん、なんとも物憂げな表情。

以下、反省を含む感想。

・浮世絵の淡い雰囲気に苦戦

いつもは海外の方が好むようなはっきりとした色を選んでスタンプをする事が多かったですが、浮世絵の美人画モチーフとなると、淡い雰囲気にしなければ、おせんが浮きまくってしまい、全体のバランスがとれないと思ったんですね。
別にシンプルにモノトーンでもアリだったのかもしれない。
でも、あえて美人画=着物という関連性を壊したくなかったので、
着物を連想させる【麻の葉】をベースに、おせんを重ねてそれっぽく雰囲気を出してみました。

・ATの使い道

クリームカラーのATに限った話ですが、黒やダークカラーベースにはスタンプに向かないので、今回のように淡いパステルカラーなら大丈夫かな〜?と、恐る恐るスタンプしたんですが、案外使えることがわかりました。
中でもピンク系は需要が高いので使い回しが効きますし、オススメです。
青とグリーンについては、
これから使ってみてまたご報告します。