つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

ネイルプレートのいろいろ

stamping nailに使うネイルプレート(イメージプレート)のお話。

今所持しているプレートは、

・bundle monster 25枚セット(2012年版)
・SHANY COSMETICS 25枚セット(2012年版)
・KONAD m35,m65,m60
・MoYou London

大きく分けて4メーカーから出されているものを使ってるんですが、
中でもスタンプを始めた時に最初に購入したSHANY COSMETICS のプレート。
買っておきながら文句を言っちゃいますが、あまりオススメしません。(・_・;
こちらが
SHANY COSMETICSのHP。(※クリックするとPCサイトに移ります。)

遅ればせながらHPを見たのですが、メイクアップ用品をメインに展開されているようです。ネイル プレートに関してはあまり力を入れていないようで、種類もそんなに多くない模様。
しかもセット販売のみでバラ売りなし。
が、意外にも☆マークの数が多いのは何故なんだろう…(°_°)

これは確か、楽天のお店で買った記憶があります。
(※お店の名前は失念しましたが、ネイル商材をメインに売ってます。ただ、商品は海外から発送されるシステムになっているので、価格は送料分が上乗せされているため安くはないです。)

…単に柄が可愛かったからという理由で買ったと思うけど、いかんせん、当時はスタンプの事が全くわからなかった(^^;;
買う前に情報収集をしなかった結果です。

話を戻して本題に入りますが、個人的に何故オススメしないのかというと、
柄によってですが、彫りが浅い為スタンパーに転写出来ないものがあったのです。
ひどいものだと、あのキャンメイク黒でも写らないんです(・_・;

過去記事のハロウィンネイルの時に、
Cassisさんからコメントを頂いた際、メーカーはbundle monsterのものですが、「私が持っているプレートにも彫りが浅いものがある」と教えて下さいました。

それを機に、手持ちのプレートで一度テストスタンプをしようと思い立ち、中でも一番怪しいSHANYプレートをペタペタしてみたら、25枚あるうちの約半分が転写出来ないという残念な結果が出ました。

ひどいプレートの一部を写真でご紹介します。

↑印がついている柄。見た目、彫りが浅そうには見えないですが。

ノートに転写すると

↑AT濃密カラーでスタンプしたのですが、特に上に二つある蝶々がひどい。
スクレイプの方向が悪いのかと思って、上→下、左→右など色々試したけど仕上がりは一緒。
彫りが深いプレートは、表面を触ると少しザラついたりするものですが、これは触ってもザラつきがなかった。
やっぱり彫りが浅い。

こりゃ不良品だ(°_°)
今更返品もきかないので、使えないプレートは潔く処分しようかな。

…ひょっとしたら、bundle monsterも転写出来ない柄が他にもありそうなんで、これからは時間を作ってテストスタンプしてみます。

それにしてもSHANY COSMETICS酷いわ〜。(未練タラタラ)
まぁ、運が悪かったと思って、今日限りできれいさっぱり忘れます。

ちなみに、イメージプレートの種類については、こっぴさんがレポートをして下さってます。
いろんなメーカーのプレートを知る事が出来るので、読んでて楽しい&欲しくなります。

私がスタンプを始めるきっかけになった方がこっぴさんだったのですが、プレートは勿論、ポリッシュの種類&スタンプの技術的な事も沢山ご紹介されてますので、ご興味のある方は是非(^ ^)