つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

秋の旅

※ネイルのお話ではありませんので、
ご興味ない方はスルーしてくださいね。



先日、身内だけでお出掛けしました。
まず、最初に向かったのは岐阜県にある「飲み物が要らない」バウムクーヘンのお店です。
東海地方では結構、有名なお店のようです。

テレビで紹介されたのを見て、買いに行ったのですが、味はプレーン、はちみつ、ショコラ、抹茶の4種類ありまして、私たちがお店の前に着いた段階ではすでに抹茶味が売り切れ!
抹茶も食べてみたかったけど、プレーンだけ購入しました。

さて、問題の「本当に飲み物が要らない」のかどうか食べてみたところ、バウムクーヘンの常識を覆すほどのしっとり感が半端なかったです!
あれはバウムクーヘンじゃない(笑)
本当にパサパサしてないんですね〜。
食べ終えて、お茶を一杯飲む程度でした。

実は楽天に出店されてます。
(※お店の名前は、よしや様です。)
実店舗で買うよりも価格は高めなんですが、食べて損はありません。
贈り物でも喜ばれると思いますので、気になった方は是非お試し下さい。

ここで道中、非常に気になったものを。

↑IGでもご好評頂いた爆笑写真でした。

さて、バウムクーヘンのお店から足を延ばして、次に向かった先は滋賀県彦根城

ひこにゃん人気のおかげで、この日も観光客で溢れ返ってました。

お城へ向かう長〜い石段!!
この坂が暫く続きます(・_・;

もうちょっとで天守

登りきったところで、このような景色が待ってました。

いい眺めですねー。天気が曇りだったのでわかりづらいですが、琵琶湖も見えるそうです。

長〜い石段を登りきって、息がハァハァしてましたが(笑)
実はほんの序章にすぎません。
天守の中に入ったのですが、ガイドさんの「階段が急ですので足元お気をつけ下さい〜傾斜が62度あります。」の一言で一気に恐怖感倍増(笑)

大体、お城の階段は急だとわかっていましたが、私の経験上、犬山城よりも彦根城の階段の方が急だと思いました。(^^;;

天守の内部写真。

階段を下りる時も、ちょっと憂鬱になった(笑)

最後に、この日は正真正銘の「城マニア」より、ひこにゃん目当てで来られた方が沢山いた気がするんですが、(※私調べ)
偶然にも、ひこにゃんに出会えました。
でも登場時間の終わり頃だったので写真は撮れませんでしたが、私の想像以上に
動きがゆるかったです。

↑街道沿いのお店で見つけた、ひこにゃんパネル。
甥っ子に顔を出してもらい、無理やり写真を撮りました(笑)