読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねいるりんぐ・やっほー

ネイル全般。たまに余談あり。

見返り美人図

浮世絵モチーフのスタンピングネイル 第2弾。

今回の主役はこちらです。

4月に見に行った「大浮世絵展」の物販コーナーで買った小さいバッグ。
漫画の単行本がちょうどぴったり入る大きさです。

この時から(←クリックすると過去記事にジャンプします。)次回作にと考えていたネイルでもありました。

何故、このバッグの柄が浮世絵モチーフなのかと言うと、

↑「見返り美人図」(画・菱川師宣)の着物の柄があしらわれてるんですね。
300年以上昔なのに今見ても新しい感じがする素敵な柄です。

手順を書きます。
?ベースにAT濃密グラマラスネイル 07を一度塗り。
(※ボトルには二度塗り不要と書いてあるので半信半疑ながらもそれに従いました。)

↑やはり二度塗り不要はほんとだった
(笑)スタンピング用にしか使わなかったんで、実はこれが初塗り!

?プレートの柄を選びます。
今回はMoYou Pro 08

バッグの柄に似たお花が、手持ちのプレートの中でなかなか見つからなくて、最終的にこちらを選びました。

?スタンプ用ポリッシュを選びます。
使用ポリッシュはこちらの3本。

左からMundo de Unas
(1)White,(11)Yellow,(6)Pastel Blue

?プレートに色を乗せて転写

※まず先に完成写真を。

ハデ派手!(°_°)
全部の指に全面スタンプをしようと思ってましたが、今回二つの実験をしたくてやってみたら、こうなった…。

まず一つ目の実験。
一つの柄に二色を乗せる。

最近ではスタンプのお師匠様こっぴさんがこの方法を使って美しいスタンピングネイルをされています。
そのお師匠様に習って私もチャレンジした訳です。


↑こんな風に、プレートの上に二色乗せて、(※撮影用ですので、実際にはもうちょっと少ない量でも大丈夫です。)


↑上から下にスクレイプします。

スタンパーに転写すると、

↑このようになります。

それを片手分5回、色を変えながら繰り返すという事をやりました。

二つ目の実験。
人差し指と薬指の逆フレンチ。

昔買ったフレンチガイドテープがなくなってしまったため、今回はこれを代用。

↑パンチ穴補強パッチ。
まとめサイトにも、補強パッチを使ったネイルのやり方が載ってますが、スタンピング時にも使えます。

↑この補強パッチを、写真のように貼りつけてから、柄を転写しました。
ちょっと曲がってますが(^^;;
これで逆フレンチスタイルのスタンピングネイルが出来る訳です。
補強パッチは太さもあるので、多少はみ出しても問題ないです。
(※ラインの境目にシルバーのライナーを入れました。)

余談:中指だけ転写に失敗したので、すぐにマスキングテープでペタペタしまくったのですが、カラーオフせずにまた上から転写という、かなり横着な事をやりました(笑)

…そろそろ「おせん」を再登場させようかな…(え

これからも万人受けしないスタンピングネイルをやろうと思います。

追記

いつもInstagram では沢山の方からいいね!を頂いて、すごく感謝しています。本当に。

このブログもそうです。
拍手ボタンを押して下さる方、コメントを下さる方、
いつもいつも、ありがとうございます。

別に報告しなくても良い話ですが、
だいぶ前から、ブログ村ランキングに参加するのをやめました。
ランキングバナーも消しました。

今まで応援して下さった方、申し訳ありませんm(_ _)mありがとうございました。

理由は、簡潔に言えばランキングに参加する事が私の中でそれほど重要ではなくなったという事です。
やってみたいネイルをやれれば、それで良いじゃないかと。
最初から順位にこだわってきた訳じゃないです。
ランキングに参加すれば、沢山の方に見て頂く機会が増えますし、それなりにモチベーションも維持出来るでしょう。
でも、ランキングの為にネイルをやるのは何か違う気がするし、本来はネイルの記録を残す目的で始めたブログです。
私のネイルが良い!と仰って下さる少数派の方のためにも続けて行くつもりでいますので、今後とも宜しくお願いします。