読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねいるりんぐ・やっほー

ネイル全般。たまに余談あり。Instagramやってます。アカウント@rumiko_rm 気が向いたらフォローしてくださいませ。

年越しネイル(2014-2015)

あけましておめでとうございます。
2015年が始まりました。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

2014年の大晦日に年越しネイルをやってみました。
色々デザインを考えましたが、やっぱり「浮世絵モチーフ」で締め括りました。(笑)

使用カラー

左から
・China Glaze Sea spray
OPI E81 I saw…U saw…We saw…Warsaw

スタンプ用ポリ

左から
・Mundo de Unas Pastel Blue&Blue Navy

使用プレート

毎度お馴染みのMoYou SUKI 04です。

今回参考にした浮世絵は、「藍摺絵(あいずりえ)」という化学染料のプルシャン・ブルーを多用した版画です。

※大浮世絵展の公式図録より。
実物も拝見しましたが、本当に一面、真っ青な浮世絵なんです。
これはのちに葛飾北斎の作品でも多用されたプルシャン・ブルーです。
こちらを使った美人画ってなかなか拝見出来ないので、実物を見た時はとても美しくて心に残りました。

まず、左右の手をこのように塗りわけます。

スタンプ後

柄はお馴染みの麻の葉&文字。

遠目で見たら、なんか…モンペみたいに思えてきたり(笑)
でもいいんです、これが私なりのプルシャン・ブルー浮世絵ネイルだから。( *´艸`)

最後にInstagramにアップした一枚を。

今年もスタンプがんばります♡