読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねいるりんぐ・やっほー

ネイル全般。たまに余談あり。

ZOYA SATIN SAGE×ドット

ちょっと前に、MARIPOSAさんで購入したZOYA サテンシリーズのSAGEが割れてたと書きましたが、あれから約一週間ほどで無事に新品が届きました。

良い色なんで、早速塗ってみましたが、スタンプは普通です。(笑)
デザインを考える余裕がなくて、相性が良さそうなスタンプ用ポリと、その時の気分で決めたスタンプの柄だけで、短時間で仕上げたネイルです。

使用カラー
左からSAGE,右側はスタンプ用ポリのMoYou London croco spark.

使用プレートは、UberChicbeautyの1-03.ドット柄。

苦手だったUBプレートも、最近少しずつ慣れてきた気がする。


◼︎ZOYA サテンは土っぽくてgood!

サテンシリーズ、普通のポリよりもツヤはあまりないのですが、塗ってみた印象、土っぽいなぁと思った。
少々、マニアックな説明になりますが、焼きあげる前の陶器と言えばわかりますかね…?
陶芸が趣味の方ならば、なんとなくわかって頂けると…信じてる。

もっと細かく言うと、ろくろで成形して乾かした後、釉薬(ゆうやく)を塗った直後の状態に似てるんですよ。表面はつるんとしてるけど、時間が経つとツヤがなくなってくる感じ。
それだから、土っぽいという表現をした訳ですが。

…てか、この表現でどこまで伝わるかは微妙ですけども。

…ちなみにワタクシ、陶器生産で有名な街に生まれたもので(^^;;
SAGEを塗った時に、もろ完成前の陶器に似てると思ったもので、どうしてもそれを書きたくなったのです。はい。

液質は少しもったりしてますが、ムラにならなくて二度塗りで綺麗に色が乗ります。
発色はZOYAなので特筆することがないですが。
今回はサテンなので、TCは塗ってません。

◼︎MoYou croco spark

ベースがグリーンなんで、スタンプ用ポリも偏光カラーにしてみました。
croco sparkは光の加減でグリーンに発色する不思議なポリです。
こういう類のポリは、ダークカラーベースに合わせてしまいがちですが、SAGEと合わせてみたら面白いかも?と、半ば実験的に使ってみました。
親指と中指だけは、ドットをフレンチみたいにスタンプして、小指は何もせず。
サテンシリーズ、質感が面白いので今後も色々やってみようと思います。