つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

折り鶴ネイル

今回のネタ元は、うちの8歳の甥っ子が、ちょっと前までハマってた折り紙。
今でも家に来ると、たまに紙ひこうきを作っては力いっぱいに飛ばして…

でも、それがなかなか上手く飛ばなくて、ちょっと笑える。
そんな懐かしい思い出がありまして。

そういえば折り鶴の柄のプレートがあったなぁ、なんて思い出したので、軽い気持ちで折り鶴ネイルをやってみました。

使用カラーは
左からessie true love,JESSICA Royal red,essie cashmere matte spun in luxe.

使用プレートは二種類。

・上段 MoYou London tourist 11
・下段 左 UberChicbeauty 2-02

・下段 右 スタンプ用ポリッシュはessie good as gold.


◼︎MoYou の折り鶴柄

これはツーリストコレクションというプレートなんですが、番傘と自転車は過去に使いました。
実は折り鶴も使いたくて、今回ようやく出番がきた。

余談ですが、元々、椎名林檎がフロントマンとなって活動していたバンド、東京事変の「教育」というアルバムのジャケットに折り鶴のイラストが施されてるんですが、プレート購入時はこの折り鶴柄を使って、東京事変ネイルみたいなやつをやってみようと思ってた訳です。
でも、ジャケットの折り鶴と、プレートの折り鶴の雰囲気が少し違ってて、東京事変ネイルはお蔵入り。(←半ば強制的に)
ならば、違う形で折り鶴柄をやろうと考えた結果、こんな風になりました。

赤、黒、ゴールドで和風っぽくしてます。なんとなく事変っぽいイメージになってしまったかな…。そんな意識は毛頭ありませんでしたが。

折り鶴以外の指は、UBプレートの三角がめいっぱい散りばめられた柄で、折り紙の雰囲気を出したつもり。
折り鶴を作る時、まずは三角に折ることから始まりますしね( ̄▽ ̄)

今更ですが、丸フレンチの上からスタンプするの、かなり難しいですよ。
マスキングしないで(…しろよ。)
そのままえいっ!と気合い一発。ラインからはみ出すか、はみ出さないかギリギリのところでスタンパーを転がす作業、ハラハラ、ドキドキ、スリル満点です。

そしてもう一つ、丸フレンチの中に三角のスタンプをすることで、さりげなく遊び心を出したのは内緒( *´艸`)


今、爪が短いので、丸フレンチにしたら、なんだか爪がちんちくりんに見えるけど(笑)
これ、パステルカラーでやっても可愛いかな?なんて思いました。

ちなみに、essie カシミアマットで丸フレンチにした指は、TC塗らず。
…なんだかんだで、私、この色気に入ってる(笑)

そして、今回のネタを提供してくれた、(※というよりも私が勝手に思い出しただけなんだが)
甥っ子へ。
君のおかげで、忘れかけてた童心に返ることが出来たのだよ。
ありがとう。