読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねいるりんぐ・やっほー

ネイル全般。たまに余談あり。Instagramやってます。アカウント@rumiko_rm 気が向いたらフォローしてくださいませ。

Etsyでの失敗談

ブログ

過去にEtsyでウォーターシールを何度か購入してますが、ネット通販はつくづく沼だなぁと思うこの頃。
信じて頂けないのを承知で書きますが、買わない時は本当に買わないんです。
服よりもネイル用品にお金使ってるのは事実ですけど…(笑)

ただ、買う時は本当に買いまくるのが悪い癖で、もう、それでストレスを発散させてるようなものに近い。

そんな訳で、一度見てしまったら色々見ちゃうネット通販Etsyで、またもや魅力的なウォーターシールを発見。

だけど、今回は色々問題アリアリな出品者さんで笑いました。
その辺の話を書きます。

今回、イタリア在住のセラーさんでした。
Etsyは購入すると、発送までにかかるおよその日数が表示されるんですが、過去に利用したセラーさん3人は、入金後だいたい3日以内に発送してくれたのに、イタリアの方は3日過ぎても発送しなかった。
※発送されると通知が来るように設定してあります。

サイトの購入履歴を見たら、「まだ発送されていません。直接ショップに問い合わせて下さい」のメッセージ画面が出てたので、翻訳アプリを使って英語でメッセージ送りました。
「注文した商品送りましたか?お返事下さい」みたいな内容です。

そうしたら、返事来た。
もう、忘れてたでしょ?って、一瞬ムカッと来ましたが、抑えました。
大体、一週間ぐらいで到着したんですが、開封したら、そのまんまの裸の状態で入ってた(笑)
せめてビニールの袋に入れようよって、残念な気持ち。
海外小包の梱包は適当なのが多いのはわかってるけど、他のセラーさんはちゃんとビニールの袋に入れて送ってくれたよ…(´・_・`)
お国柄なんですかねぇ?

そして最大の問題はここから。

基本ハンドメイド商品だから、印刷の不鮮明さがあってもそれは仕方ない とは思ってるけど、
サイトで紹介してあった画像よりも、実物がかなり不鮮明
印刷がブレてる?みたいな箇所も沢山あって、芸者シリーズなんかは、顔が全くわからん!
でも、落ち着いて考えたら、私自身のミスでした。柄の選択ミスだと思う。

↑写真は遠目に撮ったので、わかりづらいですが、近くで見ると芸者の顔なんかのっぺらぼうに近い。

カートに入れる際、A〜Dまで4種類の柄があったんです。写真も確認しましたけど、実はもう一つ、全種類という選択肢があった。
欲張らなきゃ良かったのに、そこで全種類にした私がおバカさんだったよ…。

写真のように満員電車状態。

多分ですけど、柄選択の段階でどれか一つを選んでたら、柄も大きくて芸者さんの顔もはっきりしてたと思います。
欲張った罰が当たったんでしょうね(笑)
…めっちゃ反省してます。
自己責任ですから、もう文句は言いません。
この話もサッサと忘れます。

当たり前だけど、Etsyは海外のセラーさんから直接商品を買う訳で、それなりにリスクも付いてきます。
私は奇跡的に被害に遭った事がないのですが、入金したのに商品が届かないというトラブルもちょくちょく起こっているようです。
良い商品だと思っても、今回のように期待外れっていう事もありますしね。
良い勉強になりました。