つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

浮世絵師・歌川国芳に捧ぐ


今までも浮世絵をモチーフにしたネイルを色々ご紹介してきましたが、
今回は、歌川国芳という浮世絵師の作品を題材にしてみました。

{8FFA9F9C-9FD6-4B1B-B9A4-FC1BDB03F581:01}



こんな風に
{63F5F22A-FA7A-442F-99B5-CEDEA9628350:01}


怪談をモチーフにした、おどろおどろしい作品も有名ではありますが、実は猫好きとしても知られていた絵師です。
(作品名:相馬の古内裏)

これなんか
{8B8999F1-6DB1-40BE-8D86-2F43D31CC41E:01}


昨年の「大浮世絵展」でも本物を拝見しましたけど、遊び心たっぷりで和みます。(作品名:猫の当字 かつを)

そんな猫好きの国芳が残したもう一つの作品。
タイトル「其まゞ地口猫飼好五十三疋 上中下」。
(読み方:そのままじぐちみゃうかいこうごじゅうさんびき)
{AEAAE289-36C5-454D-AEF5-D7F067196A32:01}


粋ですよね。猫の特徴を見事に捉えてます。リアリティー半端ない。
恥ずかしながら、今回題材にさせて頂いたこちらの作品ですが、
リアル猫を手描きで…っていうのはだいぶハードルが高いので、ウォーターシールに頼りました。

{1906F4ED-A01B-4D7C-8559-B6A7D2451FC9:01}


Etsyで購入した猫シール。これは割と綺麗に印刷されてた事と、線の細さが浮世絵の猫にも似ているということで採用。

貼るのめっちゃ大変でした…。
台紙から剥がしたらかなり薄くて、猫の顔がしわくちゃになりそうで慌てた!

使用カラー左から
China glaze sunset sail,NAIL HOLIC BL905,MoYou London Jinger rust,NAIL HOLIC トップコート

{372DD68A-2857-48FA-8A4D-F590B7666BD3:01}



使用プレート
MoYou London SUKI 04.
{080F9FC1-BC54-43A0-9716-6CF8DBDCBE86:01}



インスタ用の加工写真
{36CF6273-373A-4EC4-BF85-54F73C283F84:01}



国芳の作品に少しでも近づけるべく、
猫ウォーターシールの位置にこだわりました。
中指は猫を敷き詰めた感が否めませんが(^^;;
本当はもっと猫を敷き詰めたかった!
隙間なく猫を埋めた方が、浮世絵の雰囲気を出せるのかなぁって。でも、私の爪のサイズには3匹が限界でした…。
反対に、薬指は爪のサイドに沿わせるように2匹だけ。

人差し指と小指はネイルホリックのBL905という、綺麗なネイビーをベースに塗りましたが、ゴールドでスタンピングしたら、ベースカラーの良さがわかりづらくなってしまってごめんなさい。
柄は一応、猫が尻尾を巻いたと仮定して、和柄のグルグルを選んでみました。

歌川国芳には頭が上がりませんが、
敬意を込めて。