
ねいるりんぐ・やっほー

ネイル全般。たまに余談あり。

伊勢形紙(風)

去年の今頃からずっとやってみたいと思っていたネイルのモチーフがあって、なるべく新しい道具を買わずに手持ちのもので再現しようと思い続けて一年経ちました。

 

でもそれが、やってみたらかなりハードルが高くて、自分の中では本物に似せる以前の問題作となりました。(反省)

 

今回モチーフにしたのは、三重県鈴鹿市で生産されている伊勢形紙です。

(以下、ウィキペディアより引用↓)

伊勢形紙(いせかたがみ)は、着物などの生地を一定の柄や紋様に染色するために使われる型紙(孔版)の一つである。近年は図柄の芸術性が評価され、単に染色用の形紙だけではなく、美術工芸品や家具などに使用されることも多い。

 

 f:id:rm-5116:20170320164314j:image

 

久々の全面スタンピング。(柄は二種類)

形紙の色が赤茶色なので、同じ色のネイルカラーを探しまくったんですが、この色しかなかった…。

 

使用カラー

f:id:rm-5116:20170320164516j:image

左から OPI I50 charmed by a snake,

ネイルホリック GD003(※スタンピング用)

OPI infinite shine 3トップコート

 

ベースカラーOPI(I50)パールブラウンは確か廃盤になってると思います。ゴールドの微粒子パールがキラキラして美しいんです。

 

使用プレート 春の歌(born pretty)BP-L 003.

f:id:rm-5116:20170320164802j:image

f:id:rm-5116:20170320164819j:image

 

とりあえず伊勢形紙の写真をご覧になることをおすすめしますが(笑)

手持ちの道具では、伊勢形紙の世界観を表現するのに限界がありました。

一番良いのは柄を手描きすることだなぁと。

でもチャレンジして良かった。