読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねいるりんぐ・やっほー

ネイル全般。たまに余談あり。

マイルール(雑談)

※ネイル記事ではありません※

 

お題「マイルール」

 

はてなブログに移転してから初めて使った

「お題スロット」機能。 

今日はスロットを回して出てきた「マイルール」というお題についての話。

 

マイルール。んー…そんなにガチガチに決めてやっている訳ではありませんが、

毎日欠かさずに行ってることを挙げるなら、

 

お仏壇に手を合わせて

「ありがとうございました」と声に出して言う。

 

これは二年前ぐらいからやってます。

これをやらないと一日が終わった気がしない。

 嫌な事があった日も、嬉しい事があった日も、

毎日お仏壇に手を合わせて御礼を言う。

当然ながら自分が今生きてるのは、御先祖様のおかげなんですが、その感謝と、一日を無事に終えられたことへの感謝を込めて。

なんとなく始めたことが毎日続いている訳ですが、御先祖様、見てますか?

 

右耳にイヤーカフを付ける

 

これは気分転換目的で始めたことです。ルールという括りには入らない行動だと思ってます。

たまには耳もオシャレしてみようと思って、なんとなくやり始めたことです。

出勤前に、スワロフスキーが一つだけ付いてる、シンプルなやつを二種類交互に毎日付けます。

何故、右耳なのかと言うと、

勤務先の自分のデスクにある電話機が左側にあって、左耳にイヤーカフを付けてると受話器をあてた時に邪魔になるからです。

 

日記アプリに秘密めいたものを書き残す

 

↑少々、大げさに書いてしまいましたが、要は今日の出来事を書いてるだけ。「秘密めいたもの」というのは、誰かに話したくても誰にも打ち明けられないような、胸の中に閉まっておいた方がいいと判断した内容の事で、決して人の悪口を書いてる訳ではありません。

というか、人の悪口は書いたことがない上、書かないと決めてる。

おっと、それこそがマイルール??

 

仕事してる時以外は殆ど字を書かなくなりましたが、便利な世の中になりました。

日記アプリのおかげで益々、漢字のど忘れに拍車がかかる。

昔、職場でとある時期に「漢字博士」と呼ばれたことがあって、読めない字があるとみんな真っ先に、私に聞いて来た事がありましたけど(笑)

勘違いしないで、私も読めない字は沢山あるし、書けない漢字だって沢山ありますからね。

 漢字博士ではこざいません。

 

 ベッドに入ったらスマホは見ない

 

このルール、たまに破ることがありますが、

やはり眠れなくなるので、必ず守るようにしてます。 

 

以上です。