つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

春の夜は 桜に明けて しまひけり

松尾芭蕉の俳句をそのままタイトルにしてみました。

これを書いている今はまだ、私の住んでいる街には桜が綺麗に咲いているので、駆け込みで桜ネイル第2弾です。

 

 使用カラー

f:id:rm-5116:20170412160717j:image

 左から essie coconut cove.(※ウォーターネイルシールの下地)

・Color Club what's your sign?

・Colour Alike stamping polish kind of black s.

 

スタンピングプレート

f:id:rm-5116:20170412160949j:image

 ・FAB UR NAILS fun14.

 

ウォーターネイルシール

f:id:rm-5116:20170412161041j:image

 ・楽天ネイル工房製 和柄015

 

f:id:rm-5116:20170412161142j:image

 

テーマは夜桜。

 

「春の夜は 桜に明けて しまひけり」

これは、夜桜を見ているうちに、春の夜は早々に明けてしまった 、という意味の俳句なんですが、実は最初からこの俳句を意識したネイルではありません。

元々、FAB UR NAILSのプレート(◯が付いている柄)を使いたかった。

その柄をメインにして、夜桜が舞うイメージのシールを当てはめていったら、写真のようなネイルが完成したのですが、

後でこのネイルの世界観に合うような俳句を探していたら、たまたまドンピシャの俳句が見つかって、即タイトルにしようと思い立ちました。

 

昼間に見上げる桜も美しいですけれど、

夜間に見上げる桜はもっと儚げで美しい。