つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

伊勢形紙(型紙)(風)ネイル再び

過去記事こちら↓

伊勢形紙(風) - ねいるりんぐ・やっほー

 

色んな意味で課題を残した伊勢形紙(風)ネイルでしたが、

前回記事(三重県四日市市の旅②)にて入手した、本物の伊勢形紙のミニ色紙を眺めていて、

再び創作意欲に火が付きました。

リベンジではなく、チャレンジです。

過去は過去、もう一度最初からチャレンジしたい。だからリベンジではなく、チャレンジ。

…自分の性格に潜むこの頑固さが、時に色んな場面で災いをもたらす場合がありますけど、

逆にこの頑固さが、ある意味ネイルにだけは役立っているんじゃないかと前向きに捉えております。

 

※今回の伊勢形紙(風)ネイルは、道具も工程も多いです。長文になりますのでご了承下さい。

使用カラー

f:id:rm-5116:20170524123431j:image

左から

・ORLY glow.(ベースカラー

OPI charmed by a snake.(①)

・ZOYA sailor.(②)

いつものスタンピングネイル…なんですが、

今回は違います。やり方を変えました。

まず、こちら。

f:id:rm-5116:20170524123802j:image

過去記事

UberChic Beauty スタンピング用マット - ねいるりんぐ・やっほー

このスタンピング用マットが大活躍。

写真のように、使用カラー①と②をマットの上に2度塗りして乾くのを待ちます。

 

スタンピング用ポリッシュとプレート、その他

f:id:rm-5116:20170524124705j:image 

左から

・Colour Alike kind of white s.

・ネイルホリック GD003.

・China glaze I'm not lion.(③アート用)

・デュカート トップコート

 

f:id:rm-5116:20170524125004j:image

・Moyou London SUKI 07.

f:id:rm-5116:20170524125121j:image

・Born pretty store(春の歌)BP-L003.

 

二種類の柄をスタンピングマットの上に転写します。

f:id:rm-5116:20170524131356j:image

↑ピンセットを使って剥がした時の写真。 

このやり方はスタンピング・デカール 作成と言います。

作成したデカールは切って爪に貼り付けてトップコートを塗って完了。

 

完成した写真がこちら。

f:id:rm-5116:20170524132232j:image

せっかくなので、伊勢形紙のミニ色紙と一緒に。

f:id:rm-5116:20170524132315j:image

※仕上げに、V字に切ったデカールの境目に③のポリッシュでラインを引き、頂点にスクエアストーンをのせました。

 

伊勢形紙の雰囲気、伝わってますでしょうか?

…伝わるといいなぁ。

 

伊勢形紙の漢字表記について。

(※以下、ウィキペディアより引用)

漢字表記は伊勢形紙、伊勢型紙の二通りあり、どちらも使用されている。

鈴鹿市産業政策課によると、重要無形文化財として指定を受けた際には「型」の字が用いられ、伝統的工芸品として通産省から指定を受けた際に「形」の字が用いられている。つまり、管轄省庁によって使い分けられており、いずれかが正しく他方が間違っているということではない。(伊勢形紙協同組合により、平成21年8月に「伊勢型紙」で商標登録された。)