つめ

ネイル全般。たまに余談あり。

夏のトリプル丸フレンチ&バタフライ

久々に丸フレンチがやりたくて、夏らしいカラーを選びました。

 

使用カラー 今回は多い!

f:id:rm-5116:20170629155551j:image

左から

essie BLUSHING BRIDE.

essie  COAT AZURE.

essie NAMA-STAY THE NIGHT.

④ネイルホリック GD003

⑤ネイルホリック アート用筆 WT-080

⑥Colour Alike kind of white s.(スタンピング用)

ちふれ トップコート(※写真上段)

 

スタンピングプレート

f:id:rm-5116:20170629160054j:image

MoYou London ASIA 01

 

MoYou Londonのアジアコレクション、随分前に買ったもので、今回初めて使いましたが、
写真を見てわかるように、柄が全て円形なんです。そもそも、爪のサイズに合わないな、という事をわかっている上で買ってるので、その辺は気にならないのですが、問題はこれをどのようにして使うか、なのです。

そういう時に便利なのがデカール作成。

そのままスタンピングすると失敗する確率が高いですが、デカールを作れば、爪に貼る前に位置を確認したり、切る部分を確認したり、シミュレーションが出来て大変助かります。

なので、今回もまたデカール作成をして、切り貼りしました。

f:id:rm-5116:20170629160226j:image

 

↑※スタンピングマットに、ちふれトップコートを塗り、その上から柄を転写して剥がす。

 

完成写真

f:id:rm-5116:20170629162213j:image

 

説明不要かも、ですが、手順を書きます。

(※薬指以外)

①ベースカラーessieのBLUSHING BRIDE(シアーカラー)を二度塗り。

essieのコートアズール(水色パール)を爪の三分の二より少しはみ出るぐらいから丸フレンチの形に二度塗りする。

essieのNAMA-STAY THE NIGHTを、②で塗ったところから更にずらして丸フレンチの形に二度塗りする。

④ネイルホリックのゴールドを③の上から爪の先端部にかかるように丸フレンチの形に二度塗りする。

⑤ネイルホリックのアート用筆(白)を使って②と③の境目にラインを引く。

 

薬指は、③のカラーを二度塗りしたら、デカールを爪全体に貼り付けます。はみ出した部分は、メタルスパチュラやエメリーボードで削り落とす。

 

丸フレンチ自体は久々にやりましたが、結構好きなデザインです。今回は夏らしくブルーの濃淡とゴールドを使いましたが、色を変えてまた違う印象を持たせてみたい、そんなことを思いました。

 

以下、余談。

essie NAMA-STAY THE NIGHT、色素沈着を起こす厄介な色です。ボトルだけ見ると本当に綺麗なブルーなんですが、確か去年、この色を足に塗って二週間後に落としたら、見事に色素沈着!落としたのに真っ青な爪!

色素沈着を起こしにくいと評判の、ORLYボンダー(ベースコート)を塗っていたのに、ですよ。幸い、その色はミニボトルだったので良かった。フルボトルで買っていたらきっと…へこんでました。